PERHAPS GALLERY

blog

第2回 ホー ホー ハトブエ テテップゥ.

omotenaka

昨年開催して好評だったこの展示、今年も開催する事になりました。
約700年も前から佐賀県神埼町尾崎西分地区に伝わる尾崎人形。その尾崎人形の中でも代表的な『テテップゥ』と呼ばれる鳩笛を、佐賀に縁のあるクリエイターに新しく絵付けをして頂きました。
広く知ってもらう事で継ぎ手が現れれば良いなぁという願いから「継ぎ手が現れるまで毎年続けよう!」と宣言して、良いのか悪いのか、見事に2回目の開催です。
今回は、古く使われていなかった型の復刻や、前回好評ですぐ予約が埋まってしまった絵付けのワークショップも場所を変えて参加人数を増やしての開催です!どうぞご参加下さい。

———————————————————————————————————————————————————————————

作家の絵付けテテップゥの展示・販売
尾崎人形の中でも代表的な「テテップゥ」に焦点を当て、広く尾崎人形を知ってもらえればという試みで、佐賀に縁のある作家に絵付けをして頂きました。ゲストクリエイターによる絵付けも!(?)
akka
池田 和浩
Eri Tsutsumy
オカダン・グラフィック
小川 泰生
北島 敬明
古賀 義孝
小宮 貴一郎
佐々木 一澄
白水 高広
瀬戸口 朗子
宮崎 千尋(ちえちひろ)
塚本 猪一郎
馬場 通友
秦 佳織
古川 渚
松尾 浩一
ミヤタチカ
ムツロマサコ
八頭司 昂
ゲストクリエイター(?)

「長太郎」の復刻
前回の開催後、尾崎人形唯一の職人である高柳さんから「損傷が激しく使われなくなった型が見つかった!」と連絡を受け、これはぜひ復活させてみたいと参加クリエイターに相談、ご理解頂き、みんなで復活させました。
高柳さん自身も長太郎の現物は見た事が無いらしく、その全貌は謎のベールに包まれています。高柳さんによって新たな命を吹き込まれる「長太郎」が、どのような仕上がりになるか今から楽しみです。そして参加クリエイターも「長太郎」の絵付けに挑戦していますので、ご期待下さい!

伝統玩具 尾崎人形の展示・販売
「テテップゥ」の他にも尾崎人形には、兵隊さんやお相撲さんなど、20ほどの種類があり、どれも独特の形、表情をもっています。約700年佐賀に伝わる伝統のおもちゃ達を展示、販売いたします。

尾崎人形の絵付けワークショップ
日時/2014年2月16日(日)・23日(日)
場所/cafe TRES(〒840-0813 佐賀市唐人町2-2-14)MAP
時間/14:00〜 16:00〜 (※絵付けの時間は1〜1.5時間程度です。)
定員/各10名
料金/1,500円
予約・問い合わせ/パハプスギャラリー(Tel. 0952-27-6262 Mail. perhapsgallery@gmail.com、もしくは当サイトのコンタクトページよりお申し込み下さい。)