PERHAPS GALLERY

blog

佐賀の郷土玩具展 at 東京

itochi
東京の西荻窪にある紅茶とこけしのお店「イトチ」さんで佐賀の郷土玩具展が開催されます。
思い起こせば、今年の2月に東京に行った際にほんの数分だけイトチさんに立ち寄ったのが始まりでした。
その後、トントン拍子(?)で事は進み、夏に佐賀まで足を運んで頂き、佐賀の郷土玩具である尾崎人形、弓野人形、のごみ人形の3つの窯元を巡りました。
当然の事なのですが、実際に来て見て触れるという事はとても大切な事で、来佐して頂けた事はとても嬉しかったです。

さて、展示期間中はパハプスではもう御馴染みの尾崎人形の作り手である高柳さんを御招きしての絵付けのワークショップがあります。
そして、トークショー。
なんと今回はこのトークショーに話し手側として参加させて頂く事になりました。
(話すというより、高柳さんの面倒見役&佐賀弁通訳係かな…)

僕自身は、まだそんなに郷土玩具に詳しい訳ではないので、僕がギャラリーを運営する中での尾崎人形(佐賀の郷土玩具)との関わり方なんかをお話できればと思っています。
東京で、尾崎人形、弓野人形、のごみ人形の3つの郷土玩具が見れる機会もなかなか無いと思います。
お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらして下さい。

また期間中の1月9日から28日まで、
OPAgalleryさんにて、テテップゥ展にも参加して下さったイラストレーターの佐々木 一澄さんの企画展
「日本の郷土玩具」が開催されるそうです。

詳細、お問い合せ、ご予約はこちら

島谷さんのお話を聞く会

omoyaiomoyai_shimatani
これからの佐賀の未来が気になる今日この頃。(もうすぐ知事選ですね。)
島谷ゆきひろさんのお話を聞く会を開催します。
島谷さんの専門は河川工学、河川環境。地域づくり、小水力発電導入等、住民参加の川づくり、多自然川づくり、トキの野生復帰、自然再生、川の風景デザイン、流域全体での治水、技術者の技術力向上など精力的に取り組んでらっしゃいます。(個人的には川の風景デザインという言葉にとても魅かれています。クサガメの未来が気になります。。)

私たちもお話をお聞きするのは初めてです。島谷さんが、佐賀に対して今どんな事を考えているのか、聞いてみたいと思います。

みんなで飲み物やおやつを持ち寄って、楽しい時間にしましょう。

島谷さんのお話を聞く会

日 時 12月11日(木曜日)
時 間 19時スタート(1時間程度)
参加費 無料
定 員 20名
お問い合わせはこちらから