PERHAPS GALLERY

blog

d design travel SAGA EXHIBITION.

IMG_9524
渋谷ヒカリエ8/04/D47 MUSEUMにて6日から始まった「d design travel SAGA EXHIBITION」をこの目に焼き付けるべく、一昨日から東京へ行ってきました。(富士山、キレイでした!)
ロングライフデザインをテーマに活動するD&DEPARTMENT PROJECT が、47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめた「d design travel」の佐賀号の発売(2月14日)を記念してのエキシビジョン、僭越ながらその本にパハプスギャラリーとオーナー個人との両方で取材して頂き、展示でもブースを出させて頂いております。
では写真でズラーーーッといきましょう!

IMG_9536
展示前々日入りして設営のお手伝い。ココがパハプスのブースです。なんと佐賀からお店の壁の一部を持ってきて、店内を再現!
展示設営という普段の仕事と同じ事をここでやっている事に面白さを感じました。
お隣のブースがJICONさんというのも嬉しかったです!

IMG_9553昨夏、ウチで個展をしてくれたミヤタチカちゃんも応援に!見知らぬ土地で同郷の人に会うとホッとします。
チカちゃんと言えば!の動物文字で壁に直接描いてくれました!右足の伸び具合がポイント高めです。チカちゃんありがとねー!

IMG_9614
左上から時計回りに松尾浩一さん(2点)、akkaちゃん(2点)、ちえちひろ(2点)、八頭司昂くん(1点)、ミヤタチカちゃん(お皿と動物文字)、秦佳織さんに、宙づりのモビールはムツロマサコさんの作品。まあ豪華だこと!

IMG_9618
テーブルには今までの展示のフライヤーを。

昨年の夏頃から、いつか佐賀のクリエイターの皆さんを東京(県外)で紹介できたらなーと思っていた事が思わぬ形で実現しました。ウチの店は本当にクリエイターの皆さんで成り立っていて、感謝しても足りないくらいで恩返しというとアレですが、この展示を見てクリエイターの方に何かしらのアクセスがあると嬉しいです。
また佐賀を出て東京で活動されている方達にも、この展示で佐賀にも面白い人がいるんだという事を知って頂く事で、県外のクリエイターと地元佐賀のクリエイターが繋がれば、また新しく楽しい事が出来るんじゃないかと思います。
初日は早速佐賀出身で東京で活動されている陶芸家の飛松さんとお話しする事ができました。今月17日(月)から個展があるそう。お近くの方はぜひ!

IMG_9604
期間中はお隣に併設されているd47食堂で、「佐賀定食」が登場。佐賀の食材を使ったメニューに舌鼓を打ちます。
東京に行く事が滅多に無くアウェイ感満載の僕には安心する味でホッとしました。馴染みのある味をこのロケーションで頂くというのもまた面白かったです。

IMG_9602
佐賀のお酒の飲み比べも。
ラベルのデザインをさせて頂いている東鶴も登場しています。東鶴は佐賀の手みやげ(だったかな)ブースで展示・販売もして頂いています!

そして今回は尾崎人形の販売もして頂く事に。水面下で進めていたアレも初お披露目!あの素朴でユルい人形達がこの空間に並んでいる事にも面白さを感じます。

IMG_9648

IMG_9607
会場には初日からたくさんの方が足を運んで下さっていました。
自分たちが暮らす佐賀の事を知ってもらえる良い展示です。お近くの方もそうでない方もぜひ見て頂きたいです。