PERHAPS GALLERY

blog

えがしら2:50さんの「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説」って名言は好き.

IMG_8478『D&DEPARTMENTに学んだ、人が集まる「伝える店」のつくり方』を読んだ。
実は著者であるナガオカケンメイさんの本を読むのはこれが初めてだったんだけど、書かれている内容に共感する部分がたくさんあって、これはぜひ他の著書も読んでみようと思う。Oさん、良い本をありがとうございました。
来年にはd design travelの佐賀号が出るそう。それに先駆けて、佐賀県は小城市にある小柳酒造さんで面白そうなイベントが開催されるとの情報が。これは行かない手はない。

という流れから、数年前からよく耳にするようになった、「町おこし」、「地域活性」云々の事を書こうと思ったけど、めんどくさくなったのでやめる事にした。

とにかく、「続ける事」が大事だと思っている。「伝え続ける事」かな。

今日も良い天気です。
皆様、良い休日を。

ファースト サル.

IMG_8436今朝、出勤中に体操服で集団登校している中学生に遭遇。
特に気にも止めずにお店に到着。開店準備を済ませて、所用で美術館へ。
するとさっきの体操服の中学生達がスケッチをしていました。そうです、校外スケッチ。天気も良いし、平和だなーなんて横目で見ながら、薄暗い美術館へ吸い込まれるように入っていく。さっさと用事を済ませて、帰りがけもチラーッと横目で見ながら、でも本当はどんなの描いてるのか見たくて見たくて話しかけたかったんだけど、変な人と思われるのもアレだし…なんて思ってたら中学生の方から「こんにちはー!」って挨拶してくるもんだから、チャンス!と思いながらもドキドキしちゃって「こ、こんにちはぁ。。。」てな調子で、結局、絵を見せてもらう事も出来ずに帰りましたとさ。
引率の先生がスケッチしてる(ようでしてない)生徒の横に座って、「俺がさー、初めてサルを見たのはそれが初めてなんよねー!」って話してたのが聞こえてきて、何の話してんだろうとちょっと気になった。

左開きと取り壊し.

IMG_8440
お店の冷蔵庫の買い替えを検討中なんだけど、左開きの冷蔵庫って少ないんですね。どうしても左開きが良くて、どうしたもんかと困っています。
今、お店で使っている冷蔵庫、なんとNEC製なんです。NECが冷蔵庫を作ってたんですねぇ。
調べてもほとんど情報が出て来なかったのですが、発売日が1982年と書いてありました。凄い。霜取りが大変だったり、中に割れてる部分があったりしてますが、それ以外は問題なくちゃんと動いてます。
とは言え30数年も前からの製品。だいぶガタも来ているため、そろそろ引退です。新しい冷蔵庫が来るまでよろしくお願いいたします。

写真は、家からお店に行く道中にあるお気に入り物件。
つい最近まで新聞社の販売所(っていうのかな?)が入ってたんですが出られたようです。問い合わせてみた所、建物の老朽化のため取り壊す事が決定しているとの事。もったいない。この物件に限らず、昔からある良い物件はどんどん壊されていき、この辺もコーポと駐車場が広がっています。
当然、保存して何かに使う、程の力も無いので、ただ指をくわえて見るしかありません。
自分の住む町の良い風景が消えていくのは寂しいものです。