PERHAPS GALLERY

blog

雑感(とお知らせ).

八頭司くんの個展が終わりました。今回も多くのお客様に足を運んで頂き本当にありがとうございます。特に最終日は台風の中ご来店頂き本当に感謝しています。彼にとって初の個展、色々得たものもあるでしょう。今後に生かしていって欲しいです。個展が終わったら卒制が待っていますね。昨日搬出の帰り際に「卒制、(周りの人達より)ずば抜けたの作りますので期待して下さい!」という一言を残し去って行った八頭司くん。うん、心から期待しています。の前に、ちゃんと卒業できるのか…。

個展期間中は彼の多くの先輩後輩が来てくれて、特に後輩が多かった訳ですが、八頭司くんの展示を見て「いいなぁ。」「すごいなぁ。」で終わるのではなく、「自分も個展がしたい!」と思ってくれたらいいなと。八頭司くんに続く若いパワーのあるコらが出てくれば良いなぁと、そう思っています。そこが今回八頭司くんの個展を開いた理由の一つでもあります。

それともう一つ。”絵を買う”という事を見に来て頂いた方に経験して頂きたかった。買って頂いたほとんどの方が「絵を買うって初めて!」と言われる方でした。”絵を買う”という行為は特別な事なんだけど、T-シャツを買うような感覚で見て買って頂ければという気持ちが常にあり、それを今回の展示で少しは表せれたかなと思っています。また、まだ学生である八頭司くんにも、”絵が売れる”という事を経験して欲しかった。絵を購入して頂いたお客様の期待を裏切らないよう、そういう責任やプレッシャーを感じながら今後も制作に励んで欲しいと思っています。

さて、明日から25日(火)まで、東京出張のためお休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。出張の理由はこちら。アジア最大のアートブックフェア、THE TOKYO ART BOOK FAIR 201210zineとして参加します。ぜひ遊びに来て下さい!東京で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

そしてパハプスギャラリー、来月6日(土)からはついにコレ!そう福岡が生んだ奇才。”10zineのメッシ”こと沖賢一の個展が開催されます!こちらもお見逃し無く!

雑感.

「モノを見せる」という展示方法(特に新しい斬新な展示方法ではありません)が自分的に面白く搬入日に会期延長を決定した『ぼくらの 好好 台湾展』も本日19時までとなりました。一緒に台湾に行った10zineメンバーのご協力もあって良い展示になりました。少しでも台湾の空気を感じて頂けたり、台湾に興味を持って頂けたら、それはもう大成功なんだと思います。そして今週土曜日からはいよいよ『TAKASHI YATOUJI    EXHIBITION drawing as communication』が始まります。からの『OKI KENICHI 2nd Exhibition いろいろないろいろ』と続きます。あら、いいですねぇ。